ニュートラルってなんだ?
何所とも与してないということかな。
中道とか中立というのとはニュアンスが違う。
・
地球と月との間には、どちらからの引力も受けてないところがある。
物理的(正確)には、
地球の引力と月の引力が相殺されて、丁度0なっているところ。
当然、地球の質量は月よりかなり大きいので、
その引力0の地点は、月にかなり近くなる。
・
民主主義の基盤が出来たのが、今から200年くらい前、
そう考えると、その歴史は浅いのだね。
特権階級から市民の手に主権が移行した。
ロシアでは120年前、中国では70年前、共産主義革命が起こり、
主に農民の手に主権が移行した(当時は、理想郷が叶ったと考えた)
その時点で、搾取される側と搾取する側という構図は崩れた。
皆が平等な社会が始まったと思えた・・
・
70年前から、資本主義VS共産主義という冷戦の構図が出来たが、
共産主義(ロシア)の経済の困窮から、資本主義の独り勝ちになると思われた。
ところが、現在は、中国共産主義の(経済的)躍進から、
その構図も崩れ始めている。
・
40年くらい前からかな?、グローバリズムという、
地球規模で国家を形成しようとする機運が高まって来た。
・・・争いごとが無くなり、
富や地域の格差も解消できると考えたからでしょう。
・
僕は、どちらにも、誰にも与せず、
いつもニュートラルの位置をキープしたいと考えてきた。
与せずと言いながら、いつしか組み込まれていることに、
最近になって気付き始めている。
グローバリズムというものが、理想的な人類の在り方だと考えてきた。
ところが、このグローバリズムというのは全体主義と酷似し、
共産主義が、実は失敗であったことと無縁ではないことにも。
・
そもそも、人は生まれながらにして平等であるとは思ってないので、
平等を唱えるつもりはないが、自由だけは確保したい。
メディアは偏向報道ばかりで、
SNSやユーチューブでの検閲もあからさまだし。
一部の人たちに都合の良い事実ばかりを報道して、
都合の悪いことは伝えない・・
多くの人は、自分はニュートラルだと思っているのでしょうが、
実は、かなり偏った思考にはめられていると考えた方がよいでしょう。
・
グローバリズム(全体主義)VS 自由主義
どちらに軍配が上がるか?気が気じゃないね・・アメリカ。
