身体を見ることから、人間を見ることへ。人間を見ることから、美とは何かを考えることへ

・

身体を見ることから、人間を見ることへ。
人間を見ることから、美とは何かを考えることへ。
そして、美を考えることから、写真とは何かを考えることへ。

これが、私にとっての「ヌード写真から写真哲学へ」という道筋です。

ヌード写真は、身体を撮ることから始まります。しかし、身体を見つめ続けていると、やがて「人間とは何か」という問いに行き着きます。

身体は、単なる被写体ではありません。それは時間を記憶する場所であり、個性が現れる場所であり、その人の存在そのものが現れる風景でもあります。

だから私は、人体を撮りながら、人間を見ています。

そして一枚の写真を通して、撮影した私自身もまた、「人間を見るとはどういうことなのか」「美しいとはどういうことなのか」と問い返されているのです。

・

・

・

・

・

・

Model-Yu : standing pose collection 9

Published by

不明 のアバター

Tetsuro Higashi

Tokyo Japn Photographer

コメントを残す