May this year be another good one.

Happy New Year from Tokyo, Japan

「なぜ、あなた方は原発を再稼働したのか?」

この疑問は、ベルギーの滞在中に彫刻家の奥さんから呈されたこと。

食事中でもあり、その返答には窮しましたね、

後で考えたら、日本語でも応えられなかったと思う

ドイツもイタリアも国民投票で原発廃止を決めている

隣りのフランスでは、電力の70%は原発に依存しているし、

スイスでも、原発による電力をイタリアなどに輸出している。

その奥さんの「疑問」の裏には、広島、長崎ときて、

福島まで経験した地震国の日本がなぜ今更、再稼働に踏み切ったのか? 

これほどの大事なことを国民投票で決めなかったのか?という、

率直な気持ちがあったのだと思う。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中