NIJIC : New Jorg Gallery

ここ、New Jorg Galleryは、アントワープから電車で20分、その駅から車で10分くらいのところに位置する。広大な牧草地帯の中にポツンと会場があります。すぐ隣は、オランダです。 アントワープが ”洗練された大人のためのディズニーランド”であるなら、冬の厳しさは体験してないが、この地域は、たくさんの人が集まるバーも点在する、のどかな田園地帯のようです。

ベルギーは、人口も経済規模もほぼ日本の十分の一。 住みやすい国ランキングでは、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダ、ベルギーというように、北欧諸国とベネルックス三国が上位を占めることに、6日間の滞在とはいえ、頷ける日々を体験できました。 レストランでアルバイトする少年少女の機敏でかつサービス精神あふれるスマートな姿を見るとき、この国では効率よく働き、十二分に余った時間をホビーにあてるという”真の先進国の在り方”を実感することになりました。

 

 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中