
・
大谷vsジャッジ どちらがMVP?
アメリカン・ベースボール(MLB)の話
・
大谷に関しては・・
2週間後にシーズンオフとなるが、それまでに
投手として15勝はしそうだし、ホームランは40本位は打つだろう。
これは、長いベースボール史でもあり得なかったことだし、
初めての”偉業”となる。
また、今年度の世界で最も活躍したアスリートにも選ばれているし、
その大谷が、野球の世界では”最優秀選手”として選ばれなかったら、
アメリカンベースボールって何なのだろう?というクエスチョンが付く。
・
一方のジャッジに関しては・・
たぶん、このままいけば、3冠王になるだろう。
それも、ホームランを60本以上打っている。
その三冠王がMVPをとれないとなると、
大谷が元気な間は、
打者はどれだけの結果を出そうが、永遠にMVPはとれないことになる。
・
極論すれば・・
紅茶とコーヒーはどちらが美味しいか? という議論になる。
比較しようのないものに優劣を付けろ!と言われていることと同じ。
記者60人による投票によって決まるのだが、
記名投票だし、最も頭を痛めているのは記者自身なのじゃないかと思われる。
(なぜ、大谷を選んだのか?ジャッジなのか?
明確にしないといけないお国柄なので・・)
・
記者60人のうち、既に20人は大谷、
また、20人はジャッジにに決めていると思われる。
残った20人がどちらにするか、迷っている(浮動票のようなもの・・)
・
この場合のMVPという”賞”というのは一人に決めるから意味があるわけで、
二人にあげればよい‥というものじゃない。
アメリカでも、野球人気が低迷している中で、
様々な議論があって、大いに盛り上がれば良いと思っているのだが。